ぽぉろぐ

【ぽぉろぐ】黒い砂漠ブログ

~若返ったウィザードの黒い砂漠日記~

【獲得量比較してみた】『堅い』 と 『鋭い』 が欲しいなら、ひたすら"鋼鉄伐採斧"を作れ!!

 

どうもこんにちはくうここです。

 

さて今週からまた、尖った&堅い獲得率UPイベントが始まりましたね!

 

f:id:cuukoko:20170502195019j:plain

 

 

記事のタイトルには伐採と書いたけど。
堅い黒結晶の欠片&先の尖った黒結晶の欠片には

全ての採集活動を通じて、極めて低確率で手に入るという記載がある。

 

f:id:cuukoko:20170402102729j:plain

 

もちろん全ての採集活動ってことは
斧や鍬、樹液を吸い取ったりなんでもOKってことだ。

 

 

そこで今回は、まだ知らない人のために


『堅い』や『鋭い』を目的とした採集をするなら
鋼鉄シリーズを作ろう!

 

ということをお伝えしたいと思う。^^

 

 

まあ今回は斧メインでお話していきますね。

 

というのも、これからいろんな物を制作するうえで必要になってくるのが原木や丸太などの木材料だ。

なので伐採ついでに堅いや尖ったを狙う人は多い。

 あと尖った&堅い黒結晶の欠片が、採掘よりも伐採の方が出やすい気がするしw

 

 

 

 

しかし、さぁ尖ったを狙いに行くぞ――!と意気込んで斧を買いに行くと

普通にハイデルなんかの町や村に売ってある斧はこれ。

 

 

f:id:cuukoko:20170502194835j:plain

 

た、耐久度が…。これは買う気がなくなる。
しかしNPCはこのぼろい斧のしか売ってくれない。

 

 

 

 

鈍い斧の伐採回数と獲得アイテムを調べてみた。

 

8つの鈍い斧で検証した結果、

 

耐久度が0になるまで、1つの斧につき11~14回しか使えなかった。

 

 

f:id:cuukoko:20170502214554j:plain

 

 そして8つの斧を使ってとれた量はこちら。

堅いや尖ったどころではなかった。w

満足にメインの採集物も取れない有様。

 

これじゃあどれだけ買ってもすぐ全滅するやんけ!!!
しかも採集速度を5段階MAXにしてもかなり遅く、効率も悪い。

 

 


そこでお勧めしたいのが鋼鉄伐採斧。

 

 

f:id:cuukoko:20170502214839j:plain

 

こちらは先ほどのぼろーい斧と比べ、て倍以上の耐久度を誇る。

さらに1回にかかる時間もかなり減少、ストレスフリーだ!

 

 

 

鋼鉄伐採斧の伐採回数と獲得アイテムはこちら。

 

鈍い斧と同じく、検証してみた。

 こちらは1つの斧につき、140~170回使えた。

 

f:id:cuukoko:20170503225242j:plain

 

 そして獲得結果はこちら。

すごい差ですねw(原木は重すぎて持てなくなったので、いったん倉庫に預けて画像を合成しました)

丸太に関しては鈍い斧の約13倍。

お目当ての『堅い黒結晶の欠片』も、ご覧のとおり3つ手に入りました!(^υ^)

 

 

 

鋼鉄伐採斧の作り方

 

それでは鋼鉄伐採斧の作り方を軽くご説明。

わしの場合はハイデル6-2番地1階を借りました。

 

 

f:id:cuukoko:20170503232924j:plain

 

まずは 道具工房を選択し、2段階まで上げます。

 

 

 

材料について

 

カエデの原木は、自分で採集するほうが早いのでグリッシー村周辺でたくさん取りましょう!

 

 

鋼鉄の作り方は、簡単に言うと

①鉄鉱石を5コ加熱

②溶けた鉄の欠片5コ+石炭5コを加熱

 

これで完成する。

 

 

ブラックストーンの粉末は取引所で買うのが一番早い。

作る場合は、粗石を大量に用意して精製所で労働者に作らせる。

粗石は、残念ながら労働者に取って来させることは出来ないので自力でその辺の石をトンカンしよう。

 

こんな感じで材料が比較的簡単に揃うので、自分用に作るのもよし、取引所で売ってもよしな鋼鉄伐採斧。

 

 

f:id:cuukoko:20170505003106j:plain

 

さらに言うなら、斧を製作する際に労働者を選ぶところで

ラッキーガイというスキルを持っている労働者にしておくと稀に、

幸運の鋼鉄伐採斧を作ってくれるのでラッキーです^^

 

 

 さて、わしもこれからエフェリア帆船の為に丸太をゲットしてくるぜ!

 

それでわまた(・◇・)ノ